育児休暇から休職へ移行

ようこそ!りゃんです。

 

2021年3月1日、育児休暇から休職へと移りました。

退職したかったんですけど~~~っ!!

 

私が勤務する会社は、そこそこ大きな企業なので有難いことに福利厚生が充実しています。

夫の転勤でやむを得ない場合は、3年休職することが出来る制度があるということで、休職させてもらうことにしました。

まぁ 私は末端中の末端で働くしがないOLなのですが、福利厚生は公平に享受することが出来ます・・・ありがたや。。。。(´;ω;`)ウッ…

 

最初は・・・

子供も生まれたばっかりだし、一緒に着いていった方がいいよね~!

夫も子供と一緒に過ごしたいだろうし~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

上海(海外)で生活するなんで人生でそうそうある事でもないし、経験しておくべきよね!!これが噂の駐妻ってやつよね!!私にもこんな事あるのね~~☆

 

よし!!退職しよっ!!

(やった~~、仕事辞める理由出来た!!ばんざ~~い!!)

 

 

 

と思って、周りには残念ですぅ~~とか言いながら喜んでたんですけどね。

 

夫も、「休職出来るんだ!!よかったね。辞めないでよ。日本戻ったら働いてね。」とそれはそれは喜んでいらっしゃいました。ち~~ん。

 

でもまぁ、もし日本に帰国したときにやっぱり働きたいってなったら、40代半ばのなんのスキルもキャリアも無い子持ち主婦に、そうそう就職先なんて無いだろうから、今は休職出来て良かったなと思っています。(うんうん、恵まれてる私。。)

 

しかし!!休職するにあたって、まぁ~~~~ぁ~~~ぁ~~手続きがいろいろと面倒くさい!!

休職するのに会社に申請を出したり

夫の扶養に入るのに、

・健康保険被扶養者取得届

・就労状況証明書

とかとか他にもいろんな書類に、戸籍謄本やら何やらかんやら・・・取り寄せたり、書類作成したり・・・

 

何でこんなに手続きがわんさかあるのよ~~!!

面倒くさがりの私には、気が遠くなりそうでした。

 

とはいえ、晴れて休職生活!!

駐妻ってやつ満喫するぞ~~!!と思いきやコロナで上海行きの目途立たずに、いまだ実家生活継続中・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

両親に甘えて、ド田舎で子育てやってます。

 

上海行き何時になるかはわかりませんが、また経過報告します。。

 

ではまた~~~🎵