勝手に中国語マラソン6日目!連続2日クリア ゴールは5月6日

 ようこそ!りゃんです。

中国語の上達のため、勝手に中国語マラソンとか名前をつけて頑張り始めました。

 

「変調」「複合母音 消えるОと℮」頭混乱してくる

 

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!6日目の結果

  1. 達成・・・106/20XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 達成・・・3回
  3. 達成・・・3回

今日は危なかった・・、ギリギリ達成できた~~~(;^ω^)

 

先にテレビで中国語をクリアしておいたから、何とか気力を振り絞ってPM10:30達成。

ラジオも難しくなってきたから、頭疲れる・・・。

って、まだ8回目の放送聞いてるから、ここで難しいとか言ってられないんだけども。

 

 

シンガポールに移住したオリラジあっちゃんの奥様 福田萌さんのインスタフォローし始めたんだけど・・日本語、英語、中国語 3か国語でコメント書いてある。。

素晴らしい・・・。

それも、中国語のレベル・・・高い。。

 

ううう。。。私は私・・・。地道にやっていきます。。

 

明天也会清理的!!(明日もクリアするぞ!!)(^^)/

 

では~~🎵

 

最近、中国語以外の話題をブログに書けていない。

ラソンでいっぱいいっぱい。(´;ω;`)ウッ…