勝手に中国語マラソン9日目!連続クリアならず・・ ゴールは5月6日 

 ようこそ!りゃんです。

 

順調に連続クリアしていたけど、充電切れ・・・

このブログ投稿するのを優先して・・寝ます!! 

 

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる! 100XP以上
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!9日目の結果

  1. 達成・・・104/20XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 未達成・・・1回  (=_=)うぅぅ・・
  3. 達成・・・3回

 

テレビで中国語、録画したものを何回も繰り返して見てるんですけど、録画しているのが6回分ぐらいで、何度も見ていて飽きてきたので、後回しにした結果がこれです。

飽きたといっても、しっかり覚えた~~!!って訳でもないんです。

なんて、なんて、怠慢なんでしょ~~~~う!!!

自分に 喝!!(--〆)

 

 

そうそう、You Tubeの広告で、中国語は日本人にとって一番簡単な外国語だって言ってた。

日本語しか話せない私には、全くもって分からないけど、話せるようになったら、あ~~あの広告って本当だな~~って思うのかな。

早くコロナが落ち着いて、夫を負いかけて上海で住めるようになったらいいな~~。

やっぱり、中国語を使わざるを得ない環境が上達するだろうし。

コロナ・・・いったい何時になったら落ち着くんだ~~!!!

 

今天也做田地工作了。 今日も畑仕事をしました。

明天也做田地工作。 明日も畑仕事をします。

我会尽力而为的!! 頑張るぞ~~!

 

では~~🎵