勝手に中国語マラソン11日目! 改めて2日連続クリア!中国語レッスンにも行ってきたよ。 ゴールは5月6日 

ようこそ!りゃんです。

最近、畑を耕し始めて肩が痛いアラフォーママです。

中国語、話せるように早くなりた~~い!!

 

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる! 100XP以上
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!11日目の結果

  1. 達成・・・120/100XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 達成・・・3回
  3. 達成・・・3回

まだまだゴールは遠い・・

 

 

昨日見つけた!!

中国語を勉強するためのYouTube!!

びびさんのポスト - YouTube

とっても可愛い女の子(女性?)が、一生懸命教えてくれます。

日本語の勉強中なのか、たまに言い間違えるのもそのまま流してくれたりするのが面白い。

登録者数は5400人と、まだまだ少ないですけど、私みたいな初心者にはピッタリの内容が多いので、ちょっとずつ見ていこうと思います(o^―^o)ニコ

 

本日の中国語レッスン!

・存在を表す「有」と「在」

・形容詞を使った文

・進行形「~しているところです」

などを、例文読んだりしてレッスンしてもらいました。

どちらかというと、まだ発音メインかな・・

こんな中国語あるよ的な感じで、身についてはいません。

 

今は以前私が買った

☆DVDで始める!ゼロからカンタン中国語 30日でできる☆

という本を使って勉強しています。

ま、30日で出来たら苦労しないんですけどね。そんな訳ない。。(-"-;A ...

 

で、独学だとひたすらテキスト覚えるとかだけになりそうですが、

レッスンしてもらうと、

 他にこんな使い方あるよ!

 こっちの言い方の方が自然だよ!!

とか教えてもらえるので良いですよね~~。ありがたや~~。

ド田舎でレッスンしてもらえる先生に出会えた奇跡に改めて感謝!!

引き続きがんばろっとぉ~~(^▽^)/

 

【本日のつぶやき】自分で考えた中国語で・・

今天我去了中文课   私は今日中国語レッスンに行ってきました

今天也我的声###不好  今日も私の声調は良くない 

声###是太难了  声調はとても難しい

※声調が中国語で何か忘れてしまったので###としました。

【本日のつぶやき】翻訳アプリで・・

我今天去了一堂中文课  私は今日中国語レッスンに行ってきました

我的声音今天也不好  私の成長は今日も良くない

声音调非常难  声調はとても難しい

 

ふぅ~~、むずい。

 

今日はこれまで!!では~~🎵