勝手に中国語マラソン24日目! ・・・達成!何だかんだで、あと ゴールは5月6日 

ようこそ!りゃんです。

 

テレビで中国語・・毎回録画しているんですが、楽しみに見てみたら・・・

再放送だった~~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゴールデンウイークだからですね・・

さすが!! N H K !!

 

では!

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる! 100XP以上
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!24日目の結果

  1. 達成・・・103/100XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 達成・・・3回
  3. 達成・・・3回

 

 テレビで中国語では、上海の紹介がされていました!!

ま、再放送なので先週から何度も見ているんですけど・・。

夫がいる上海。きっと私と息子も住むであろう上海。

何度も言っちゃいますが・・・

いったい何時になったら行けるんだろう。。

 

【今日のつぶやき】

今日は金曜日 天気は昼間は晴れ 夜の天気は雨と雷

母が一日いなかったので、3食全部私が食事を作りました

料理は苦手です

 

☆私が考えた中国語で・・・

今天是星期五  中午天气是晴天 晚上天气是下雨和  ‘kaminari

因为我妈妈没在家一天 所以我做饭三次

我不太会做饭    我不喜欢做饭

☆翻訳アプリで・・

今天是周五  天气白天晴朗 晚上有雨和雷雨 leiyu

妈妈不在了一天,三餐我煮了三餐       zhule

我不擅长烹饪      shanchang pengren

 

まだまだ、語彙力が足りない・・

言いたいことが表現できない・・

没と不の使い分けも出来ていない・・

 

くぅ~~!!

明日、明日!明日はレッスン!!

では~~🎵