企業型確定拠出年金(DC)から個人型確定拠出年金へ移換手続き中 ~iDeCo~ 現状の資産評価額

ようこそ!りゃんです。

 

先ほど、これまで積み立てていた企業型確定拠出年金を個人型のiDeCoに移すために、SBI証券のiDeCoに申し込んでみました。

 

3月1日から休職してるんですが、何でも

 

個人型DCへの移換手続きは、ご自身で行って頂く必要があります。

6ヶ月以内に移換手続き等を行わない場合、ご自身の年金資産が一旦現金化され、自動的に「国民年金基金連合会」に移換され、管理されます。

この場合、運用されず利息等が付かない等のデメリットがあります。

 

ってことらしいからです!

ん~~、何だか面倒くさいけど、やらないといけないなと。

私の老後資金!!!

守らねば~~~!!!!

 

企業型確定拠出年金(DC)から個人型確定拠出年金

ところで何でSBI証券にしたかというと、すでに証券口座を開設済みだったからです。

 

それに

 

☆加入者数がナンバーワン ※1

☆運営管理手数料、口座開設手数料が無料! ※2

☆多様な商品ラインナップ

※1 2020年10月 SBI証券調べ

※2 国民年金基金連合会等への手数料はかかる

 

って、書いてあったからです。

そもそも証券口座開くときも、いろんなサイトみてもSBI証券を勧めていたし、利用者数が多ければ安心だな~~と。

今は楽天証券SBI証券どちらかってススメてるサイトよく見ます(*・ω・)b!

 

ともかく4年ぐらいSBI証券を利用していますが、特に困ったことありません。

使いこなしてもないですけど・・・。

 

確定拠出年金 現在の資産評価額(2020年11月30日付)

訳も分からずDCを3年3ヶ月やってきた結果

資産評価額  833,618円

拠出金累計  748,500円

評価損益   +85,118円

 

運用割合、商品内訳としては

・20%  定期預金10年

・20%  日本株インデックスファンド

・20%  外国株式インデックスファンド

・20%  年金バランス30(債権重点型)

・20%  年金バランス70(株式重点型)

 

途中入れ替えたりもしましたが、現状これ。

深く考えて選んだわけではありません。

ただ、リスク分散しとかないとなって分け分けしただけです。

  

2019年12月~コロナショックを含む期間に、産休・育休のため拠出ストップされていたのが痛い・・・

やってたら、もっと評価出てたんだろうな。ち~~ん。

 

とはいえ、老後までまだまだあるので、個人型になろうとも積み立て続けていこうと思います!!!!

 

では、また~~🎵