勝手に中国語マラソン28日目! ・・・達成!あと数日がしんどい。。 ゴールは5月6日 

ようこそ!りゃんです。

 

5月4日・・父の誕生日!!

 

いつもお世話になっているのに、忘れかけていました。。

数日前には覚えていてプレゼント何が良い??とか聞いていたのに

当日忘れる私・・(-"-;A ...アセアセ

 

では!

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる! 100XP以上
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!28日目の結果

  1. 達成・・・109/100XP(アプリとしては20XP/日でクリア)      
  2. 達成・・・3回 
  3. 達成・・・3回 

ゴールまで達成を続けるぞ!!!!くぅ~~!!

 

1ヵ月・・結構辛い。。

 

けど、お陰で中国語に触れる時間が増えたな~~。

ゴールしても、積極的に中国語勉強せねば!!

 

【本日のつぶやき】

今日は父の誕生日

すっかり忘れていました

父は靴が欲しいらしいので、プレゼントしてあげよう!

 

☆私が考えた中国語で・・・

今天我爸爸的生日快乐

我把我爸爸的生日忘了

爸爸要鞋 但是我给他鞋

☆翻訳アプリで・・・

今天是我父亲的生日

我完全忘记了

我父亲说他想要鞋子,所以想给他买

 

アプリの中国語を見ると、知っている表現ばかり・・

使い方が身についていない&覚えきれいていない

という事が分かりますね~~~ムム・・"(-""-)"

 

では、明日!!