コロナが落ち着き家族滞在VISAが取得出来たら上海へ移住予定。今後の投資どうするか。

ようこそ!りゃんです。

 

非居住者は証券口座を休眠口座に変更しなければいけいないようです

セミリタイアするぞって意気込んでいたんですが、そもそもコロナが落ち着いてVISAが下りたら、夫のいる上海に移住する予定の私・・。

投資信託ETFで、資産を増やそうと言ったものの、どうやら移住して非居住者になったら証券口座の取り扱いが大きく変わるみたいで悩んでいます。

今始めたところで、非居従者になったら口座を休眠口座にしなければいけないみたいで・・・。

なんだか、今始めたらややこしそうだな・・。

そもそも今保有している投資信託とかも、いろいろややこしいな・・・。

 

有名な「たぱぞうの米国株投資」ブログに、有益な情報が載っていました!!

しかし2019.3のブログ。

2年経っている・・・。ムム・・・(-"-)。

 

やはり、SBI証券に問い合わせるしかないか。

コロナでいつ行けるのかは、まったく分からないけど、早めに情報収集したほうが良いですしね。

 

家族滞在ビザ取得して、日本に住民票置いたままでもいいのかな・・。

子供の予防接種とか、ちょくちょく日本に帰ってきたいと思っているし・・。

そうしたら、この悩みも解決するよなぁ~~。

 

問題点をリストアップする必要がありますね!!

 

子育ての合間に、ちょこちょこ調べてみようと思います。

 

よしっ!!

 

では、では、では~~🎵