勝手に中国語マラソン10日目! 今日はクリア! ゴールは5月6日  ちょっとYouTube「李子柒」Liziqiさんをオススメ

ようこそ!りゃんです。

 今日はクリア!!昨日の未達成が悔やまれる・・・くぅ~~( ノД`)シクシク…

 

まずは1ヶ月 決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる! 100XP以上
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話すNHKラジオ『まいにち中国語』を最低3回は繰り返し聞く、話す
  3. NHKラジオ「まいにち中国語」を最低3回は繰り返し聞く、話す

 

で!10日目の結果

  1. 達成・・・132/100XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 達成・・・3回
  3. 達成・・・3回

ふぅ~~。未達成を連続させるわけにはいかない!!!

代り映えのないブログ内容ですが、1ヵ月はこのまま更新しつづけるのだ!!!

 

ところで!!

YouTube「李子柒」Liziqi 知っていますか?

中国で有名なユーチューバーです。

中国の田舎でおばあちゃんと農村暮らしをしているんですが、その生活を切り取ってアップされています。

丁寧な暮らしがとても美しく、心が洗われるようです。

映像が色鮮やかで、引き込まれます!!

そして「李子柒」Liziqiさんも美しい!!

中国のYouTubeといっても、ほとんど会話などはありません。

なので、中国語の勉強というよりは中国文化(農村生活)を垣間見ることが出来るYouTubeです。

今日の時点でチャンネル登録者数1500万人越え!!!!すごい!!

再生回数もほんとすごい!!どれもが何千万回と再生されているんです!!

有名になりすぎて、この生活が壊されることのないよう祈ります!!

はぁ~~中国、早く行ってみたい。

 

【私の今の中国語力で考えた文】

啊--,我想块去中国! あ~~ 早く中国に行きたい

啊---,我想住在中国! あ~~ 早く中国に住みたい

明天我学中文  明日 私は中国語の勉強です

明天也努力吧! 明日も頑張るぞ

 

【私の言いたい事を翻訳アプリで】

啊--,我想快点去中国  あ~~、早く中国に行きたい

啊--,我想快点中国生活  あ~~、早く中国で生活してみたい

明天是中文课  明日は中国語レッスンです

明天也会努力的 明日も頑張るぞ!

 

ん~~~、微妙に違う。ニュアンスも変わる。。

でも、こうやって比較するの良いかも!!

アプリもたまに信じられないときあるから、これをレッスンの際にチェックしてもらおう!!!

 

ではでは!!では~~🎵