中国語勉強中 始めて約5か月

ようこそ!りゃんです。

 

2020年10月から中国語勉強し始めました!!

現在・・・まだ発音勉強中。話せません。

めちゃくちゃ、発音むずいんですけど!!

ピンインって何ですか、ローマ字読みじゃないんですね、漢字表記にピンインないからひたすら暗記ですね・・・(遠い目・・・)

 

夫が上海駐在中で、コロナが落ち着き次第着いていく予定なので・・・

2~3年住んだら結構話せるようになるんじゃない!?

せっかく中国に住むなら、中国語話せるようになりた~~い!!

コロナでまだすぐには行けないだろうし、ちょっと勉強してみるかな~~~!(^^)!

とまぁ、お気楽な感じで始めて見ることにしたんですけどね。

 

で、ネットで勉強の仕方調べてたら、何だか良さげなアプリ発見!!

☆HalloChinese-中国語を学ぼう

これ、めちゃくちゃ良いです!!(どんな感じかってのは、また改めて書きますね!)

まだ発音練習している私が言うのも何ですが・・・オススメです!!

もちろん無料なので、ためしにやってみてください!(課金コースもあります)

 

アプリやってたら、やっぱりちゃんと習いたい!!

と思って、近くに中国語レッスンしてくれる教室を探してみたら。。

ド田舎あるある。。

一番近くて車で1時間強・・・。ち~~ん。

無理!!

だって子供いるし~~!

連れて行ってもレッスンに集中出来ないし、子供両親にあずかってもらうにしても、短く見積もっても約3時間。。数回なかまだしも。。無理!!

リモートレッスンとかもあるみたいだけど、その頃はスカイプとかZoomとかやったことなくて、選択肢に入りませんでした。(今はZoom出来るようになりました~~☆)

あと、英語と違って授業料も高い。。

田舎って、のんびりしてて良いんだけど、こういう時に不便さを感じる。

 

で、いろんなところでレッスン受けたいのに遠いだ高いだ何だとワーワー言ってたら、ある時、母の知り合いのマダムが、

マ「中国人の知り合いいるよ~~!結婚してこっち住んでるし、年も近いんじゃないかな~~。教えてくれるか聞いてみようか~~??」

・・・え、ホントに、え、是非とも聞いてほしい!!

私「いいんですか~~、聞いて欲しいですぅ~~!!!お願いします!!」

マ「いいよ~、じゃ早速電話してみるね。」

・・・行動早い!素晴らしい!!

マ『あ、もしもし~~アヤちゃん(仮名)今、いいかな~~。 

  知り合いの娘さんが中国語習いたいって言っているんだけど、アヤちゃん教えてもらえたりする~~??』

・・・おおお、アヤさん日本語ペラペラさんなんですね。

ア『~~~、~~~~』

マ「教えてもいいけど、今まで教えたことないけどいいのかって言ってるよ。」

私「いいです!いいです!!適当でもいいので!!」

マ『いいって言ってるよ~~。うんうん、じゃあ連絡先教えちゃうね~~。時間とかお金のこととか、どうするか相談して~~。』

神ですか!!

言霊とはこのこと、思いは口に出せば叶うんですね!!

 

結果、今アヤさんに週1、2,000円/約1時間 レッスンしてもらえてます!感激!

年も近いし、めちゃくちゃ気さくで話しやすいし、車で15分弱の場所だし、いざレッスン始まったら、自作で資料作ってくれたり、子供の中国語の教科書使って教えてくれたり、スーパー行って中国語レッスンしてくれたり。。。

なんて幸運なんだ!!!私!!!!

 

とはいえ、学生のころ英語苦手で、授業始まったら速攻眠気が襲ってくるほど語学が苦手な私。というか、勉強が苦手な私。

(もちろん英語も話せたらいいのになって、海外旅行いくたびに思いますが。)

なかなか、道のりは険しいです。。w

好条件、活かせよ私!!!(´;ω;`)ウッ…

ここで反省して、また明日から頑張ります。。

(今日からと言いたいところですが、PM11:40 もう寝ます)

 

では、今後の中国語上達状況も報告していきます!

晚安~~(おやすみなさい~~)