勝手に中国語マラソン1日目! 

 ようこそ!りゃんです。

中国語の上達のため、勝手に中国語マラソンとか名前をつけて頑張ってみることにしました!!

まずは1ヶ月決めたやる事リストはこちら!

  1. 『Hello Chinese』アプリを毎日やる
  2. NHK『テレビで中国語』最低3回は繰り返し見る、話す
  3. 見終わった中国ドラマを字幕無しで見る(時間があれば繰り返し)

 

記念すべき1日目の結果

  1. 達成・・・100/20XP(アプリとしては20XP/日でクリア)
  2. 達成・・・3回
  3. 未達成・・・(´;ω;`)ウッ…

 

初日にして、字幕無しで見るを未達成。字幕ありなら見たんですけど。

 

言い訳します!!言い訳!!

 

今まで見たことのある中国ドラマ・・・ほとんど宮廷ものでした。

時代劇だから、勉強するには現代ドラマが良いですよね。

中国語勉強するには宮廷ものは外せって、いろんなブログやYouTubeで見たので!

いわゆる時代劇ですからね。

 

で、今どうかなっとおもって見始めたのが

「シンデレラはオンライン中」

もっと、良さそうなのあるだろって思いましたかね・・・(;^_^A

でも評価も高かったし、主役が美男美女だし、中国ドラマにしては30話と短い!!(日本と比べたら長いですけどね・・。)

一気見して、字幕無しに挑戦します!!

 

あと、1歳児見ながら、テレビで中国語3回以上、ドラマ見るって、結構時間取られるのも案外ハードル高く感じた1日でした。

しかし!!頑張ります!!

 

私が思う発音が難しい中国語

「日本人」Ri ben ren!!

一番初めに覚えるぐらいの単語ですけど、発音がしっくりこない。

「r」の発音難しいですよね(-"-)

 

明天也努力吧(^^♪ 明日も頑張ろう